2014年1月28日火曜日

風邪予防には、緑茶をどうぞ!

寒くて乾燥が著しいこの時期、
風邪やインフルエンザ、最近ではノロウィルスまで!流行ってますね~。
皆様は、大丈夫でしょうか?

そこでお勧めしたいのが、やはり「緑茶」なんです!

緑茶には「茶カテキン」という成分が含まれていて、この「茶カテキン」には、風邪やインフルエンザの原因となるウィルスに直接作用して、ウィルス感染を無毒化する成分が含まれています。また、「茶カテキン」以外にも、「テアニン」「ビタミンC」といった感染に対する免疫力を高める成分も含まれています。

また、うがいよりもゴクッと飲む動作を10~15分に1回行えば、喉の乾燥を防ぎ、ウィルスは飲み込んで胃酸で殺してしまうと、この前テレビの番組でも特集されていました。水よりもカテキン入りのお茶をのむのがなおよいとのこと。

夏だけでなく、冬の水分補給もとても大切なんですね。
こまめに緑茶をのんで、元気に冬を乗り切りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿